国語辞典

新選国語辞典 小学館 昭和34年11月1日初版発行。

確か、兄のお下がり。

中学生になると漢和辞典と英和辞典と国語辞典を買うんじゃなかったっけ。

3つ違いなので、ほとんど勉強しない兄の新品同様のが私に回って来た。

ほんで兄は高校で、またどっさり使いもしない本を買うのだ。

でも、この小学館 新選国語辞典はとても気に入っている。

だからもうボロボロ。

そろそろ新しいのを買おうと、一度探してみたけれど、

なかなか気にいったのがない。

大きさとか、内容とか、・・。

辞典って、意外と大変なのね、選ぶのが。

 

ところで、『仏説観普賢菩薩行法経』の要点を現代語に訳してあるものが

いいので、ここに備忘録として記しておこうと思ったんだけど、

時間がないのでまたこの次。

さて、朝ごはんにしなきゃ。

 

f:id:mharuki:20170421001415j:plain