スカート

 

十年ぶりくらいにスカートを買った。

きっかけは、毎朝ワンピースを着ている彼女を見かけたから。

 

その彼女は19、20歳くらいで黒縁のメガネをかけ、私と反対方向へ歩いて行く。

たぶんずっと前からすれ違ってたんじゃないかと思うが、何故かその日、私は彼女に気がついた。

白っぽい、てれんとした小花柄のワンピース、その上に白のカーディガン、中途半端な長さの。学生には見えないけど、かと言ってOLにも見えない。強いて言えば、う~~~ん、強いて言えないからやっぱり学生か? 専門学校生かも。

その年代特有のおしゃれ感が全くない。ただワンピースを着ているだけ。

3日続けてワンピース姿、4日目は七分丈のパンツ、何の変哲もない紺色、上は相変わらず白のダラーっとしたカーディガン。

そして4日、5日目とパンツを穿いて、6日目はまたワンピース、白っぽい(としか言いようのない)ワンピース。全くデザインが印象に残らないワンピース。

そんな彼女とすれ違うたび、私はハンドルを握りながらチラッと彼女の服装をチェックするのが日課になった。

そしてだんだん、もっとパッとした着こなしにしたくてしたくて堪らなくなった。

 

で、ワンピースを買おう、と思い立った。

 

そう決めた日からほどなく、実際にお店に行きワンピースを見つけ、その日は時間がなく試着できず、翌日再び訪ねたらそのワンピースが売れてしまっててがっかりしたけど、結局その店でスカートとシャツを買った。

スカートを穿きたいと思ったのは十年振りくらいだ。

 

で、彼女の服装チェック、月曜日もまたやっちゃうかな。

わからない。

 

 

 

f:id:mharuki:20170625173631j:plain