「あたし研究」という本

f:id:mharuki:20180503071119j:plain

 

 

f:id:mharuki:20180503071135j:plain

 

「あたし研究」という本に出合った。

小道モコさんが書いたイラスト半分、文半分の、自分研究にもってこいの本。

自由研究じゃないですよ、自分研究。

つまり、自分のことを改めて知るきっかけを作ってくれる、そんな内容。

万人がたぶん、あれ?これ、あてはまる、という部分が必ずありそうな感じ。

定型発達という言葉をこの本で初めて知った。

そう確かに、私たちの多くは自分が定型発達したと思っているが、

たまたま定型発達ではなかった人もたくさんいるわけで、それは

本人や周りが気づけば早い段階でそうと認知されるけど、そうでなければ

いつまでも(もしかして一生)わからない、つまり潜在的になってしまう

から、世の中、定型発達かそうでないかの本当の割合なんて全く不明。

この本は、それを教えてくれた。

他人事ではない自分のことを、見つめなおすいいチャンスをくれた。

 

f:id:mharuki:20180503071250j:plain