2015-01-01から1年間の記事一覧

一日

一日は24時間。 みな平等。 時間て、前にしか進まないのか。 時間の矢は右へ進む?左へ進む? 数十年前、自分はこの世界のどこにもいなかった。 でも、ある日、生まれた。 そして、ある日、この世界のどこにもいなくなる。 それは、数十年前のこの世界のど…

休日、そしてある朝

急ぎ、前を通り過ぎたけれど、あまりの美しさに引き返してきて撮った一枚。 今年の黄葉は、台風と暖冬の影響で樹形が損なわれたりなかなか黄葉しなかったり。 気付くと散っていた。 風があり、ハラハラと落葉している。まるで黄色い雪のよう。 いつまでも見…

石橋

石橋を、叩いて、壊して、自分で作る性格。

120年前に

おまえ、苦しみに耐える、血につながる、わたしの忍耐 吊るされた喉首 のろまな夜の オルガン 優しさの中に 空を隠す 気高い女 復讐の女神に 床を用意しておくれ そこからぼくは生れる ~「忍耐」ポール・エリュアール 安東次男訳 エリュアール詩集(思潮社…

ご予定

2つ予定が入っただけで舞い上がる。 少しその方面に弱い傾向がある。 几帳面で、計画を立てるとその通りに行動しなければならない、という意識が強すぎて緊張する。 心が張りつめる。ウキウキする。いけない、いけない、平常心、と思えば思うほどだめ。そわ…

ルーティン

図書館に予約した本の順位がちょっと上がり、今夜のおかずも決まっていて、仕事もほどほど忙しく、サッカーの生中継が観れて、寒くもなく暑くもない夜は、ああ、私はなんて幸せなんだろうと思う。 と同時に、こんなに幸せなことが長く続くわけがない。 いま…

いまから換気扇のお掃除します。

夏にする、と決めたので、換気扇は暮れではなくお盆休みに掃除する。 さあ、始めよう! 朝から何度掛け声かけたことか。 いい加減始めよう。 どこからか粋な三味線の音が聞えてきた。 いいねぇ、 さあ、本当に始めよう!!