プレゼント

プレゼントをもらうのが好きじゃない、

ということに最近気が付いた。

長い間、親しい友人と互いの誕生日には贈り物をしていた。

けれど、ここ十年、それが苦になってきた。

あげるのは全然苦ではないのだが、

もらうのが苦なのだ。

もらっても嬉しくない。

けれど、嬉しいとメールはする。

いったい何故嬉しくないのだろう?と、

自分でも不思議で考えてみた。

 

たぶん、欲しいものがないのだ。

いらないものをもらうからだ。

でも、プレゼントをもらった以上、お礼は言わなくては。

嬉しくないのに嬉しい振りをする。

それが苦なのだ。

 

親しい友人には、やっとそのことを告げることができた。

もう来年から苦しい思いをしなくてもいい。

 

 

f:id:mharuki:20190224082128j:plain