ミシンの針

足踏み式のミシンが実家にある。

母の嫁入り道具のひとつだったそれは、とっくの昔に代替わりしているけど、

やはり足踏み式だ。

そして、ミシン針と言えば、これ、「オルガン針」。

私はオルガン針以外のミシン針を知らない。

だから、なんとなくメンソレータムの小さな看護婦さんマークにも似た雰囲気の

ご婦人マークのオルガン針が、イコールミシン針のことなんだと思っていた。

この木葉にある九州オルガン針株式会社は、長野県上田市に本社がある。

上田から木葉に、この会社を立ち上げるためにやってきた人がいて、

この会社もその後45年以上この地に根付いている。

家庭からミシンが消えていく中で、それでもミシン針の製造工場がこうして

生き残っていくには、それなりの営業努力があるはず。

いつも、ここを通る時、緑のきれいな看板に描かれたご婦人マークを見て、

物凄く安定した気持ちになる私です。

 

 

f:id:mharuki:20160228091013j:plain